ピースアクション我孫子は、平和をねがう市民の緩やかなネットワークです。
我孫子市民で、平和のための活動を続けてこられた団体のメンバーの方もいますし、我孫子市に勤務先があって、同僚の方々と平和をもとめる有志の活動を行っている方もいます。また、私もその1人ですが、完全に個人で、平和のためにできることをと参加している方々もいます。
ですので、ある意味バラバラです。平和というテーマに関わってきた歴史も文脈も違いますし、温度差や言葉づかい一つのニュアンスの違いもあると思います。ですが、細かいことについて、統一はしません。それで構わないと私は思っています。むしろ、そのゆるさ、というか、異なる個人を大切にするありようが感じられるからこそ、私は参加できています。
この緩いネットワークに関わる市民が共有していることはシンプルで、「ピースアクション我孫子」という名称にも現れています。2016年の2月に、中央学院大学教員有志の方と我孫子市民の呼びかけで最初の勉強会が開かれて、今後あびこで出来ることについて話し始めた時に、名前をどうするか検討しました。「平和のために行動する我孫子市民の連帯」というのが、最初の候補だったと思います。長過ぎるということで採用されませんでしたが、ここに、「ピースアクション我孫子」の思いとあり方があらわれていると思います。
0 件のコメント:
コメントを投稿