2017年11月29日水曜日

連続講座vol.2のご報告

連続講座vol.2へのご参加ありがとうございました。
「ピースウォーク」シリーズの出版チームのお一人である奥山さんから、
1冊づつ解説いただくという贅沢な講座でした。

今を生きる子どもに伝えようという大人たちの働きかけ。
何がおきたというリアリズムにとどまらず、
「戦争・平和」に関わる多様な問いを含む物語の可能性。

出来事をとりまく多様な物語。
それらを読み取る力を育むことは、
〈わかりやすいおはなし〉にたやすくは取り込まれない感性
を養うことに繋がるはずという制作者たちの思いが、伝わってきました。

貴重なお話をありがとうございました。

ご紹介いただいたどの本も面白そうです。
我孫子の図書館にはあるでしょうか、
なければリクエストしてみようと思います。

***
今回ご参加いただけなかったけど、という方に。
新年1月5日開催予定の児童文学講座のご案内です
柏huckleberry booksさん2階ギャラリーにて。
ご都合合わない方、原画展(12月28日−1月6日)だけでも是非。
とにかく絵が、素敵なのです。



0 件のコメント:

コメントを投稿