2016年10月6日木曜日

【ピースアクション我孫子DVD鑑賞+トークシェア】

DVD鑑賞+トークシェア vol.1
映像ドキュメント.com「18歳のためのレッスン」より(仮)

11月17日(木)13:00−15:00
アビスタ第1学習室にて

「18歳のためのレッスン」は、戦争・平和、憲法・立憲主義、安全保障・沖縄、生活・経済他、各テーマがご専門の先生(敬称略*小森陽一、樋口陽一、高橋哲哉、西谷修、小林節、浜矩子、前田哲男、ジャンユンカーマン、澤地久枝)と学生のゼミ形式のレクチャーがおさめられた動画です。

1時間程のDVD鑑賞の後、1時間弱の意見交換を行います。ラフなかたちで、出入り自由にいたしますので、ご都合のよい時にお気軽にお立ち寄り下さい。

「わたしたちの生活世界の多くのことは政治と関わるから」
身近な人たちともっと政治の話ができるような場をつくりたい。

他の人の話を聴くこと
自分の考えを丁寧に届けること
いろんな人と話すことが
1人づつが 孤独に思考して判断する
下地になっていくはず

でも、鑑賞会で初めて会う人と意見交換しなくたっていいんです。
(もちろんして下さる方は大歓迎です⭐)
DVDを見て思ったことを自分の中で咀嚼するには時間がかかります。
その過程で、あなたが誰かと話してみようと思った時に、
話してみたらそれでいいのでは、と思います。

日常の延長に政治参加がある、そんな感覚をもてるように
参加のスタイルをひろげていけるように
政治と日常との距離を縮めていけるように。
DVD鑑賞もまた、政治参加のひとつのかたちになれば、と思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿